記事一覧

秋田ツーリング

VTR250でツーリング行ってきました‼
ルートは福島➡山形(蔵王温泉)➡秋田(田沢湖)➡岩手(平泉)➡宮城(カレー屋(笑))➡ただいま
荷物は最小限でかっぱと着替えとタオルだけ持って行きました。
初めての地に行く前ってとてもワクワクしますね。
8日の10時に出発。天気は絶好のツーリング日和。ありがとう太陽。
山形には何回も行っているので行き慣れた感じで休憩ポイントとして温泉に入りました。この休憩が振動で疲れたお尻と腰に最高に効果ありです。
暗くなる前に着きたかったのであとはひたすらお尻モジモジしながら秋田まで。
暗くなってきた17時頃。宿決めてなかったので宿探しです。の前に温泉にめちゃめちゃ入りたかったので一番近くの六郷温泉あったか山という温泉に入りました。きもてぃ(´ー`)
さて、宿探そうとスマホで検索していると温泉のスタッフのおじさんが声掛けてくれました。
「ツーリングかい、どこから来たんだい?」
「あ、福島から来ました。この近く宿ありますかね?」
「すぐそこにサン・アールってとこあるから電話してみるといいよ」
「ありがとうございます(^^)」

さっそく電話しました。しか~し
「今日はもう一杯です。申し訳ございません。」

むむむ、また近くで検索しました。
大仙市の大曲シティホテルが出てきて、価格が3780円とめちゃ安い!
そこに行きました。部屋も空いてました。

小さな窓、狭いバスルーム、剥がれかけた床マットと安いなりって感じのお部屋でした(笑)
でもふかふかのベッドで寝れればなんでも良かったんで満足。
でも唯一、トイレの流す音の爆音には驚きました(笑)
マジうるさい!(笑)

少し休憩して19時。居酒屋を探し、北野水産という駅前にあるお店に入りました。

地酒の雪の芽舎を頂きました。

とても飲みやすい日本酒で魚と合うなーって感じでした。

っとことでしっかりハタハタも頂きました。

やっぱり美味しかった!アジ刺しやかつお刺しなどお魚尽くしで日本酒グラスで2杯飲みました。

そんで、ホテルに戻ったら頭ガンガンしてきました(*_*)
寝るけど頭痛で何回も目が覚めました。

翌朝、テレビで泊まった大仙市ででかい地震があったとニュースやっててびっくりしました。たしかにスマホに地震速報が。6階にいたのに全然気づきませんでした(笑)日本酒恐るべし。

朝は早く起きれて6時半に抱返り渓谷に行きました。朝早かったため人はあまりいない、てか全然いない。

大自然の中歩いて行きました。気持ちいい散歩道。

橋があったり、トンネルあったりワクワクするコースです。

自然に癒されぼーっとしちゃったり

最後には回顧の滝がありました!
かなり近くまで行けて、迫力ある滝でした!

次に田沢湖行ったんですけど、1週してでけぇなぁで終わっちゃいました(笑)
1番観たかった場所のはずなんですけど。

田沢湖近くにあった蜂蜜屋って看板が目に留まったので入ってみました。

山のはちみつ屋というお店で、蜂蜜を売ってるとこ、ピザ工房、お菓子工房と3つの建物に分かれていました。

着いた時間がちょうど9時で、お菓子工房のほうは開いていたんですけど、ピザ工房が10時から開店だったので、お菓子工房でのんびりすることにしました。

はちみつシュークリームとコーヒーを飲みました。お、合うねぇ。

近くには養蜂場があり、蜂たちがブンブン飛んでました。こんな近くにあるなんて驚きました。

お土産買ったりしていたら10時になったのでピザを注文。
窯で焼いたピザ、美味いぜ。

秋田とはこれでお別れしました。次はなまはげに会いにまた来ます!

次に岩手の平泉に向かいました。途中の道の駅錦秋湖でソフトクリーム食べたりしたり。

平泉は多くの人で賑わってました。平泉に着くころは暑くなってきて傾斜の道のりは結構しんどかったです(笑)
演奏会らしきイベントもやっていて、聞けて良かったです。

最後は宮城での道中に「カツカレー」の看板が見に留まったんで吸い込まれるように入りました。
実はカツカレー大好きなんです。

ロースカツカレーとチキンカツカレーを選べるんですがロースを頂きました。
Mサイズで確か830円だったかな?
これが美味い!ずっと美味いしか言ってない(笑)あとお店の接客がとても良かった。

楽しいツーリングでした!!!!